パンツスタイルの白衣のメリットや購入方法

昔は白のワンピーススタイルが中心だった看護師の白衣ですが、時代の流れとともにワンピース以外にもさまざまなデザインの白衣が登場し、カラーバリエーションも豊富になりました。そんな中で人気が高くなっているのがパンツスタイルの白衣です。

ここではパンツスタイルのメリットや、白衣のおすすめの購入方法などについて紹介しています。

合わせて読む:半袖の白衣のメリットとデメリットを知っておこう

白衣のデザインの変遷

看護師のユニフォームの定番とも言えるのが白衣です。白衣を着ることによって、気分も引き締まりますし、仕事への集中力を高めることができます。また、私服を汚さずに仕事ができる点もメリットの1つと言えるでしょう。

昔は看護師と言えば女性ばかりだったということもあり、白衣と言えばワンピーススタイルがほとんどでした。しかし、現代ではワンピーススタイルだけではなく、男性看護師の増加もあり、パンツスタイルの白衣も増えてきました。

最近では従来の白衣のイメージとは違う、スクラブも人気が高くなっています。スクラブは首元がVネックになっており、ボタンやファスナー留めも不要なので脱ぎ着がしやすく、速乾性や伸縮性に優れているため着心地が良く、動きやすいのが特徴です。

スクラブにはパンツを合わせるケースがほとんどなので、スクラブの人気もパンツスタイルが増えて来ている理由の1つと言えるかもしれません。また、スタイルだけでなくカラーバリエーションも豊富になってきました。昔は白衣イコール白のイメージでしたが、パステルカラーの白衣が登場し、今では濃色のネイビーやワイン、ブルーやグリーンといった白衣を着る人も増えて来ています。

パンツスタイルのメリットについて

人気のパンツスタイルの最大のメリットとして挙げられるのは、何と言っても動きやすさと言えるでしょう。スカートだとデザインや長さによって、階段の上り下りの時に気になってしまったり、スカートの裾幅までしか足を開くことができないため、どうしても動きが制限されてしまったりすることがあります。

その点パンツなら足さばきが良いので、どんな場所でも気にせずに動くことができます。女性ならではの悩みの1つとも言えるむだ毛ですが、スカートの場合はむだ毛処理をきちんとしていないと、ストッキングをはいていてもむだ毛が目立ってしまい気になることがあります。

こまめにむだ毛処理ができれば良いのですが、忙しいとつい疎かになってしまうこともあるでしょう。そんな場合、むだ毛が気になって仕事に集中できないのでは困りますよね。パンツなら足をしっかり隠してくれるので、万が一処理するのを忘れていても、むだ毛を気にすることなく仕事に集中することができます。

また、スカートだとデザインによってはヒップラインや足の太さが気になることがありますが、パンツなら気になる部分をうまくカバーしてくれる点も、パンツの大きなメリットと言えそうです。

パンツスタイルにデメリットはある?

実際に医療現場でパンツスタイルの白衣を着ている人の口コミを見ても、パンツスタイルには多くのメリットを感じていても、デメリットを感じているという人はあまりいないようです。

一方で、パンツが嫌いという人や、ワンピースの白衣に憧れて看護師になった人などは、指定の白衣がパンツスタイルだと不満を感じる人もいるかもしれません。しかし、見た目はともかく動きやすさではパンツスタイルにはメリットしかないため、仕事が第一ということを考えると、不満を感じていてもデメリットとは思わないのかもしれません。

パンツスタイルの白衣を選ぶ時の注意点

メリットの多いパンツスタイルの白衣ですが、自分に合ったパンツを選ぶ際には次のような点に注意しなければなりません。最も気をつけたいのがサイズについてです。大きめサイズのパンツはゆとりがあって動きやすそうなイメージですが、実際はかえって動きにくかったり、何かにひっかかりやすかったり、仕事中にずるずる下がってしまったりといったリスクもあります。

一方、小さいサイズだと体の線がくっきり出てしまったり、体が締め付けられることで気分が悪くなったりすることもあるので注意が必要です。パンツ選びで重要なのが、自分のサイズをきちんと知った上で、ぴったり合うパンツを選ぶという点です。

中にタイツなどをはくことを考えて、ワンサイズ程度なら大きめでも良いかもしれませんが、小さいサイズを選ぶのはやめた方が良いでしょう。もう1つは洗濯のしやすさです。職場によっては自分で白衣を洗濯しなければならないため、常に清潔な白衣を着用するためにも、自宅で気軽に洗濯できて、こまめな洗濯にも耐える丈夫な素材で作られたパンツがおすすめです。

また、乾きが早くアイロン無しですぐにはける素材のパンツというのも、重要なポイントと言えるでしょう。

パンツスタイルの白衣のおすすめの購入方法

パンツスタイルの白衣の購入方法としておすすめなのが、通販で注文する方法です。通販なら実店舗のようにわざわざ時間を作って買物に行く必要がなく、時間のある時に自宅にいながら注文することが可能です。自宅以外でも、昼休みや通勤途中の時間を利用して、スマートフォンで注文できるというメリットもあります。

注文した商品は指定の日時に自宅などに届けてもらえるので、大量に購入しても持ち帰りに手間がかからないので楽に買い物できるのも、通販の大きなメリットと言えるでしょう。また、白衣の通販は品揃えやサイズが豊富に揃っているというのもメリットの1つです。

実店舗の場合は、規模によっては一般的なデザインの白衣のみで、パンツスタイルの白衣を置いていなかったり、サイズも3サイズくらいしか選べなかったりするところも多くなっています。その点、白衣の通販ならさまざまなデザインのパンツや、小さいサイズから大きいサイズまで多くのサイズを取り揃えているため、自分に合ったデザインやサイズのパンツが見つかる可能性が高くなります。

このように通販には多くのメリットがありますが、注文時に試着ができないという点が唯一デメリットと言えるかもしれません。そのため、注文時にサイズの確認をしっかり行ったり、サイズについてわからない点は事前に問い合わせてみたりするなどの工夫が必要になります。

中には、届いたパンツのサイズが合わなかった場合は返品や交換できるシステムのところもあるので、パンツのサイズが心配という人はそういったシステムの白衣の通販を利用すると良いでしょう。

関連サイト『スクラブ・医療用の通販|ユニフォームタウン